車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

ケープタウン市街地を散策

ケープタウン停泊、二日目です。

当初は、テーブルマウンテン頂上まで登る、

トレッキングに申込みしていました。  

距離は、16㎞です。 

しかし、二日続けてのハードなトレッキングは、

体が持たないと判断し、断念しました。

その分、ケープタウン市街地を、

丸一日かけて歩き回りました。

午前中、港からテーブルマウンテン行きの、

ケーブルカー乗り場までタクシーで移動。

30人乗りの大型ケーブルカーで、

山頂を目指します。

しかし、下界は晴れているのに、 

山頂付近は濃いガスに覆われ、

全く眺望が利きません。

山頂のカフェで、コーヒーを飲みながら、

ガスが晴れるのを待機。

しかし、一向に晴れてきません。

仕方なく、ケーブルカーで下山。

下山途中から、晴れ間が見えてきました。

市内バスに乗り、市内の目抜通りに移動。

ガーデニングパークや、

ロングストリート等を散策。    

街路樹も多く、大変綺麗な街並みです。

この辺りでも、中国人一行に数多く遭遇。

大声で話し合う、彼等のパワーに圧倒されます。 

中国人には、今航海中、各地で出合っています。 さ

彼等は、世界各地へと進出しているようです。 

昼食は、目抜通りに面したホテルの、

レストランで頂きました。 

ヒレ肉ステーキ、焼きサーモンを、 

シェアして食べました。 

久々にハイネケンビールを頂き、 

千鳥足でウォーターフロントまでウォーキング。

今日の歩行距離は、万歩計で、

約13㎞でした。 

二人とも、昨日の希望峰周辺での、

トレッキングによるダメージが残り、

辛い市街地散策になりました。 

明日から二日間、 

終日航海日が続きます。 

ゆっくりと身体を休めたいと思います。

事前の案内などから、

南アフリカの治安が良くないと、

聞かされていきました。

日曜日のせいか、

目抜通り周辺での人出は、思いのほか、

少なかったですね。

ものごいをする子どもや、女性がいました。

それ以外は、

気がかりなことも、

全くありませんでした。 

昼食場所のホテルで、

西宮市・札幌市の孫達と、フェイスタイムの交信。

五人それぞれの成長を感じて、

嬉しかったですね。 

船内の夕食メニューは、 

チキンカツカレー。

疲れた体には、

美味しく感じました。

キャビン映画で、

「時代屋の女房」が流れていました。

夏目雅子の、初々しい演技に引かれ、

最後まで見てしまいました。

イヤー 映画って 面白いですねぇ。

日本のニュースをチェック。

大相撲初場所で、琴奨菊が優勝したとのこと。

10年間も途絶えていた、日本人力士の優勝だったが、

漸く念願がかなう。

また、日本列島に寒波襲来とのこと。指宿菜の花マーチも雪の影響があったようだ。我が家の雪釣り、効果があったかなぁ?

スポンサーサイト

90回ピースボート地球一周のクルーズ(南半球回り) | コメント(0) | 20160124183644 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天