fc2ブログ

 葵祭観賞ウォーク~京都府ウォーキング協会特別基地ウォーク~

地方協会主催の例会
05 /15 2019
この日(5月15日)は、葵祭の開催日。

私達が所属する京都府ウォーキング協会が、特別基地ウォークとして、「葵祭観賞ウォーク」を開催。

葵祭は1500年前、五穀豊穣を願って始まったとのこと。

京都の三大祭りの内の一つ。
私達にとって、葵祭観賞は初体験である。

葵祭に関する京都新聞社の記事
   ↓  クリックして下さい!
リンク

京都駅前での集合時刻が8時45分と、何時もの例会よりも1時間も早い。
何とか滑り込みで間に合う。



〈歩いたコース〉



東洞院通りを北上し、京都御苑に向かう。



四条通りを横切り、御苑へとまっしぐら。
それにしても、四条通りが閑散としている。



御苑到着。祭り見物の凄い人波。



私達は参加者の中で「別動隊」を志願。
他の参加者と離れ、祭りの行列がスタートする場所(建礼門付近)に移動し待機する。



10時半過ぎから、葵祭の隊列の行進が始まる。人間以外にも、馬36頭、牛4頭、500人余による王朝絵巻の如き隊列だ。
沢山シャッターを切ったが、その内から下をご覧下さい。













別働隊は御苑を出て、今出川出町へ移動。
隊列が下鴨神社へと移動するのを見る。
斎王代(さいおうだい)を間近に見ることが出来た。







葵祭の云われとなる葵の枝を、全員が身に着けている。頭部の緑色が葵の枝。



出町柳の名店「ふたば」で買い物。
白味噌あんの柏餅と、名代豆餅。
賀茂川河畔でひと休みし、食べた。
どちらも甘さ控えめで、柔しい味だ。



皆様と離れ、河畔で昼食を取る。
その後、協会事務所まで帰り、IVV認定シートを受け取った。

参加者数は確認出来ず。
100人くらいだったか。

王朝絵巻を堪能することが出来た。素晴らしい機会を設けて頂き、有難うございました。

コメント

非公開コメント