FC2ブログ

第20回港よこはまツーデーマーチ2日目

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録
10 /15 2018
10月14日(日)雲時々晴れ間

投宿していた東横イン横浜桜木町駅をチェックアウト。
スーツケース等を、駐車場に泊めた愛車に収める。
駐車場は地下3階、エレベーターが設けられていない。スーツケースを運ぶのに一苦労。

徒歩にて赤レンガパークへ。
明け方小雨模様だったが、次第に回復。
8:45から開始式。



関東マーチングリーグ等の表彰があった。
IVV(日本市民スポーツ連盟)会長の川内先生からも激励の挨拶があった。




新版の「広辞苑」、ウォーキングの語に関してより詳細な記述があるとのこと。
健康増進を計ることが、目的として位置づけられた由。示唆に富むお話しだった。

2人共風邪気味なことと、早目に帰宅したくなり、20kmコースの皆さんと同時にスタート。10kmを歩くことにする。
大桟橋に停泊中の、セレブリティミレニアム号に向かってスタート。



山下公園を目指す。



白杖を頼りに、かなりのスピードで歩かれる男性に遭遇。
暫くの間同行し、会話する。
視力は、明るさが少し解る程度とのこと。
補助者の助けを受けず、一人で大会に関して参加されているという。驚きだ。



中華街を抜ける。



ヨコハマスタジアム前を通過。



関内駅前を通り、伊勢佐木町の通りへ。





野毛坂を上る。



野毛山公園で小休止する。展望台から横浜市街地を眺めた。





野毛山公園が20kmコースとの分岐点。
10kmコースへと前進。



掃部(かもん)山公園に向かう。
急な坂や階段を上り下りする。







井伊直弼の銅像が立っている
この公園、井伊直弼を記念するとのこと。
直弼は掃部頭(かもんのかみ)と呼ばれた。
曰く因縁のある公園ようだ。 

公園内でチェックを受ける。スタッフは、女性一人だけ。



公園を下り、JR根岸線の高架下を進む。





みなとみらい地区を進む。



11:45頃、赤レンガパークにゴールイン。





オールジャパンウォーキングカップのパスポート、押印は既に済ませている。(一昨年、小田原ツーデーにて)
セブンハーバーズリーグパスポートへの押印をして頂いた。これで今回の目的を達成。 

 

お世話になりながら、辛口の感想を記させて頂く。
細やかな「おもてなし」の配慮が感じられない大会と感じた。この思いは、前回参加した時と変わらず。
弁当の斡旋が無く、給水や飴等の振る舞いが無かった。
会場に更衣の場所が無い。小さいトイレがあるが、ここで更衣は困難。
ウォーカーが腰を下ろして休める場所が設けられていない。ゴールイン後、参加者同士交流することなく、帰宅するしかなかった。
荷物預かり場所が、露天にブルーシートを敷いただけ。降雨の場合どうするのやら!?
1日目、お楽しみ抽選(?)があったが、当たりの数が少なすぎる。私達はハズレた。
どんなに小さい物でも、当たれば嬉しいのだが。
企業や観光協会、自治体等の支援がなく、運営に苦労されていることは想像出来るが、少しでも改善がみられることを願う。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント