車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第26回加古川ツーデーマーチに参加しました

11月14日(土)・15日(日) 二日間 
兵庫県加古川市で開催された“第26回加古川ツーデーマーチ”に、二人で参加しました。

IMG_0001.jpg

ゆるキャラの左側の人物は、加古川市長 岡田康裕氏です。
二日目のコース中盤、凧揚げ会場でお話ししましたが、
大変気さくな方でした。年齢をお聞きして、ビックリ。
何と40歳とは!!
確か後方の方は、副市長かと思います。
この方も実にお若い。
新たな息吹を感じさせてくれる、加古川市での二日間でした。

kaisisiki.jpg

正吉は二日間とも10㎞コースに参加。(実測は13㎞近いらしく、IVV認定も13㎞でした)
桜は二日間、元気よく20㎞コースを完歩しました。
この大会への参加は、2回目です。(前回は2011年11月、第22回大会でした。)

詳細なコースのレポートは割愛させて頂くことにし、
二日間で出会った人々や、大会全体の感想などを記させて頂きます。

加古川大会は、JML(日本マーチングリーグ)に属する大会であり、参加者数が多いことで有名です。
以前は、1万人を超える参加者数を誇っていたようです。
しかしながら近年、すこしずつ参加者が減少してきているとか。
今回も、一日目が雨模様で、参加者数が伸びなかったようです。

ブログ友達で歩友でもある”やまちゃん”の熱心なお誘いもあり、
またJML大会参加のスタンプもまだだったことから、参加させて頂いた次第です。

二日目、開始式で檄の声を上げる山ちゃん。
yamatyann.jpg

この大会でまず感じることは、大会運営が素晴らしいということです。
加古川市長を会長に、各種団体などが結集した実行委員会が組織され、
長い歴史と伝統に根ざした細やかな運営が行われています。
コース上には数多くのボランティアさんが立っておられ、
優しく声をかけて下さいます。
また、おもてなしの餅つき・甘酒・ぜんざいなどのふるまいも豊かです。
歩いた後のお楽しみ抽選や、マッサージコーナー、医療関係コーナーなどが充実。
名物“かつめし”をはじめとした食事コーナーも沢山ありました。
1日目、晴天だったらいろんなコーナーをもっと楽しめたものをと、少し残念な気分です。

豚汁のふるまい 地域のご婦人がたが活躍
butajiru.jpg


<今回での出会いから>

① 日本のウォーキング発祥に関わる人物~高橋捷之さん~

  妻の桜は二日間、高橋さんと横浜のKさんと一緒に歩いたとのこと。
 二日目、ゴールインした後、テント内で高橋さんのお話をお聞きした。
 高橋さんは早稲田大学のご出身。
 大学4年生時に、所属する“早稲田精神研究会”の仲間5人と壮大な計画を立案。
 北米大陸を徒歩にて横断するという内容だ。
 時は1963年、東京オリンピック開催の前年である。
 5人は、野営を重ねたり、民宿を続け、全長約6,000㎞を歩き通された!!
 要した日数は、241日だったとのこと。
 目的地ニューヨーク到着後、
 ワシントンなどにも足を運ばれ、
 ケネディ大統領の弟ロバート・ケネディ司法長官に会われたという。
 ロバート・ケネディから、
 「君たち、ぜひ歩け歩けの運動をおこしたらどうか」と強く勧められたと。
 帰国後、彼らが中心になり、
 東京オリンピックの最中、”第1回歩け歩け大会”を開催される運びに。
 これが、日本におけるウォーキング運動の発祥になる。
 高橋さんのお話は、訥々とした感じで、誇張などは微塵も感じられない。
 また次にお会いする際には、もっと詳しいお話をお聞きしたいと熱望する。

② ”板坂(いたさか)軍団”のお楽しみ会参加

 1日目終了後、会場内のテントにて参加者による“宴会”に参加させて頂いた。
 この宴会のホスト役は、高砂市にお住まいの板坂忠雄さん。
 最近全国の、ウォーキング界では有名人の板坂さん。
 全国から参加された歩友達に声をかけられ、
 ビールや丹波名物の黒豆などのおつまみを準備。
 短時間ではあったが、大変楽しいひと時を過ごすことが出来た。
 奥さまも参加され、細やかな心配りをして頂きました。
 感謝感謝です。
 栃木県から参加された、中治さん差し入れのみそまんじゅうも絶品だった。
 板坂さんの人徳により開かれた会だったと痛感した。

③ 倉敷市にお住まいの定○様(男性)と歩いた

  二日目正吉は、20㎞コースと一緒にスタート。(いわゆるフライングスタートだ)
 スタート直後から、定○氏と会話しつつ歩いた。まだ現役とのこと。
 将来的には、農業を行いたいと熱く語られていた。
 氏は加古川市にも詳しく、コース途中に美味しいお饅頭屋さんがあると教えて下さる。
 正吉がゴールインし、帰路につこうかという頃、
 定○氏から電話が入る。
 そのお饅頭屋さんで名物のおまんじゅうを、買い求めたので待つようにとのこと。
 しかしながら、送迎バスの時刻が迫っていたので、残念ながらお断りさせて頂いた。
 定○さん、お心遣い有難うございます!!また何処かでお目にかかりたいです。

ooitou.jpg

④ 岡田加古川市長さん
  
 冒頭にも記させて頂いた加古川市長岡田安裕様。
 ネット検索したところ、昨年市長に就任とのこと。
 民主党の衆議院議員も経験されたという経歴。
 私立白陵高校・東大とエリートコースを歩まれた由。
 人当たりの柔らかい、穏やかな感じの人物だった。
 どのような市政を展開されているのか、興味が涌いた。

スポンサーサイト

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録 | コメント(14) | 20151116165901 | 編集
23|車正吉|20151123174643

マサ様

おひさしぶりです!コメント有難うございます。
加古川ツーデー、参加者が多くて、なかなか会うことが難しかったですね。
またどこかの大会でお会いしましょう。
22|マサ|20151122195624

1日目にテントを少しのぞかせてもらったのでもしかしたらニヤミスしていたかも知れませんね。ごあいさつできずに申し訳ありませんでした。

またどこかの大会でお会いしたらよろしくお願いいたします。
17|車正吉|20151117215717

埼玉のI(kiyo)様

下関での宴、楽しかったことでしょうね。
あらためまして、おめでとうございます。
前のブログですが、与えられた容量が満杯間近ということもあり、
移転した次第です。
まだ使いこなしてはいませんね。
週末には小田原、12月には名護まで遠征します。
それで、今年は終了です。
鬼が笑うでしょうが・・・来年もどうぞよろしくお願いします。
16|埼玉のI(kiyo)|20151117210221

今晩は!

FC2に引っ越しされたのですね。
加古川ツーデー楽しそうですね。
来年は板さんに誘われていますので参加する予定です。
今年はオールジャパン達成でしたので下関に行きました。
土曜日の夜はよっくんさんとはなまりんさん(昔のSNS仲間です)とお祝いの会をして頂きました。。。
年内は、この後、満濃池が最後のツーデー参加の予定です。
15|ワールドウォーカー車正吉|20151117171348

でこ様 ようこそ!

新しいブログになってから、初めてのコメントですね。有難うございます。
加古川では、参加者が多く、お会いできませんでしたね。
私は、足の状態が思わしくないので、10㎞×2日 でした。
一日目の雨には、参りました・・・。
14|でこ|20151117162727

2日間お疲れ様でした。お会いできず残念でしたが、またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
13|ワールドウォーカー車正吉|20151117132839

hiroyuki23様

ようこそおこし下さいました。有難うございます。
加古川ツーデーに参加されていたのですね。
お元気で。長距離を歩かれているご様子、素晴らしいです。
ウォーキング歴、私達よりかなり古いですね!!
お仕事をしながら、各地へと出かけるのは大変かと思います。
全国行脚は、リタイア後の楽しみになりますね。
オールジャパンウォーキングカップ、焦らずに取り組んで下さい。
年内の予定は、今週末の小田原、12月の名護です。
来年度は・・・・未定です。
それではまた、何処かでお会いいたしましょう。

追伸 貴方のブログ。リンクさせて頂きたいと存じます<(_ _)>
12|hiroyuki23|20151117085405

車さん、おはようございます

加古川ツーデーマーチ、参加お疲れ様でした
残念ながら、お会いする事は出来ませんでしたが
「オールジャパン」を達成されたと聞きました
おめでとうございます

私は2006年から始めてますが、サラリーマンの悲しさ
なかなか遠方(特に東日本)への参加が厳しくて
きちんと一覧にして確認していませんが
多分、半分も達成していないように思います

ブログも新しくされたようですので
早速、私のHPのリンクも変更しておきます
予定を見ますと、年内はお会いできそうにありませんが
どこかでお会いしたら、よろしくお願いいたします
11|ワールドウォーカー車正吉|20151117043048

やまちゃん様

加古川ツーデまでご苦労、そして当日のウォーク担当等々、本当にご苦労様でした。
やまちゃんつながりの“お友達”が増え、喜んでいます。
私達、次は小田原・名護まで遠征します。
それで年内は終了します。
また何処かでお会いしましょう。
10|ワールドウォーカー車正吉|20151117042705

ちゅう様

コメント有難うございます。
加古川で“ご対面”出来たこと、嬉しかったです。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
最近は、痛む膝と戦いながら、ウォーキングしています。
また何処かでお会いできる日まで。

当方も、貴方様のブログを、リンクさせて頂きます。
9|やまちゃん|20151116224434

車さんこんばんは。

加古川ツーデー参加ありがとうございました。
写真掲載は恥ずかしいですね(笑)
登壇前に言われ焦りましたが、
地元でいい経験をさせていただきました。
ゴール後の交友は楽しいですよね。
私も歩友が増えて、毎回が楽しみです。
次回どこになるかわかりませんが、よろしくおねがいします。
8|ちゅうさん|20151116221737

車正吉さんこんばんは。


加古川の最終少しだけお話しさせていただきました。
いつもお二人で歩かれるのはいいですね。

この週末の奈良でぼくちゃん&相棒さんとお会いする予定です。

これから又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

ブログをリンクさせていただきますね。
7|ワールドウォーカー車正吉|20151116200819

ぼくちゃん&相棒様

新しい当ブログにようこそ!!訪問して下さり、嬉しいです。
今年1月、鹿児島県指宿市でのツーデーウォークで、ご一緒させて頂いてから、間もなく一年が過ぎますね。
時の流れは速いと痛感します。
お仕事をされながらの遠征は、なかなか困難かと思いますが、たまには私達の近くへもおこし下さい。
寒さが厳しくなります。どうぞご自愛下さいませ。
6|ぼくちゃん & 相棒|20151116195806

こんばんわ

移転されたブログへのブックマーク変更いたしました
また、色々なウォーキング、旅行などなどのレポート楽しみにしています

皆さんのブログを読んでいると、行きたい所が沢山出てきて大変です(笑)
街も楽しみ、人の暖かさも感じられますもんね!
まだまだ、関西より東には時間の都合で遠征は難しいですが、二人で、歩いたことのない所に挑戦しようねと話しています
そういいながら、今年も指宿はまたまた参加するように申込みしてしまいましたが・・・・
また、改めましてよろしくお願いいたします m(__)m
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天