FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春

日記
02 /04 2018
今日は立春。
暦の上では、春が来た。
今朝のわが家の庭、昨夜降った雪が、
約5cm積もっている。
 


午前中は、抜ける様な青空が広がる。
空は、春色である。

毎日、妻の桜と共に、「山崎式健康体操」を行っている。
この体操、山崎征夫氏が創られた立禅法に則って身体を動かす。
2010年、飛鳥Ⅱワールドクルーズの船上で、毎日山崎先生から指導を受けてきた。

桜は下船後、山崎先生監修のDVDを購入し、自宅でこの体操を続けてきた。

border="0" style="max-width: 100%"/>
 
border="0" style="max-width: 100%"/>

正吉も、1月からこの体操を始めることにした。
第1部・2部を行うと、約1時間を要する。
身体の各所を捻(ねじ)ったり、伸ばしたり、バランスを取ったりと、バラエティに富む動きだ。
終えると汗が流れる。
速効性は期待出来なかろうが、地道に続けていこうと思う。早朝のラジオ体操と合わせて。

間もなく、ウォーキングの「冬眠」に入ってから、1ヶ月が過ぎる。
膝周辺の違和感は、ほとんど感じなくなっている。

啓蟄とは.太陽暦の、3月5日辺りとのこと。 
地中の虫たちが、地表に出てくる頃が啓蟄だ。
私の啓蟄は、今月半ばを想定している。
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。