FC2ブログ

第10回ピースウォークひろしまツーデーin 廿日市~1日目~

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録
11 /25 2017

ピースウォークひろしまツーデーに参加するのは、今回で2回目である。(前回は、広島市内を巡るコースだった)

オールジャパンウォーキングカップの2周目として、2人揃って参加した。

今回のメイン会場は、廿日市市神宮中央公園。

廿日市市役所のすぐ近くに位置する。

午前8時過ぎ、会場に着く。

意外に、参加者が少ないと感じる。

21㎞コースと、15㎞のコース参加者合同の開会式が行われた。

広島県ウォーキング協会会長の挨拶。

私が着けたゼッケン。フェイスブックへの参加を呼び掛けてみた・・・。

この日は、反応がなかった。

私達2人は、21㎞コースを選択。

〈コースの概要〉

廿日市市神宮中央公園→藤掛交差点→宮島口上→宮島口桟橋→フェリー乗船→宮島桟橋(下船)

→杉の浦→うぐいす歩道→紅葉谷公園→もみじ歩道→大聖院→あせび歩道→大元公園→厳島神社→宮島桟橋→フェリー乗船→宮島口桟橋→宮島口→地御前→廿日市市神宮中央公園

トランペットの演奏に送られて、スタート。

演奏曲は、何と、カープの応援歌だった。

タイガースファンとしては複雑だった。

スタートから、フェリー乗り場までの距離は、約7㎞。

廿日市市内を、南東に向けて歩む。

スタートから5㎞以上歩いても、トイレが無かった。途中の小さな公園にある、壊れかけたトイレに入った。 

海が見えてきた。

宮島口に向かう、階段を降りて行く。

広電宮島口駅前に到着。沢山の観光客である。

大会事務局から与えられた乗船チケットを使い、宮島に向かうフェリーに乗る。

フェリーは、ウォーカーと観光客で満員だ。

宮島の鳥居が近くなる。

宮島のコースは、前回参加の折り、「せっかくウォーク」で歩いたことがある。

凡そ8㎞の、アップダウンがある道である。

ノルディックポールをフル活用して、前進する。

小学校の校舎も、神社のおもむきだ。

宮島には、鹿が沢山棲息している。

鹿の害も増えているとのこと。

紅葉は、盛りを過ぎているが、まだ見頃の木も残る。

大聖院前を通り、大元公園へと向かう。

ようやく、大元公園のチェックボイントに到着する。

箱入りの、もみじ饅頭二個を頂いた。

ラッキー!!

大元公園の休憩所で、昼食をとる。

時刻は午後1時前だった。

歩友の トモヤン・カンスケさんと北海道のT さんと、楽しく会話しながらの昼食だ。

昼食後、厳島神社境内から、船着き場へと歩む。

辺りは、観光客で溢れている。

桟橋に戻り、フェリーに乗り、宮島口に向かう。

フェリーを降りて、広電の線路沿いを北上する。

ゴールまでは‼残り約6㎞だ。

広島ウォーキング協会のスタッフのみな様、たいへん笑顔が素晴らしい。

丁寧な対応をして下さる。

頭が下がります。

2回目のチェックを受けた。

美味しいバナナの振る舞いがあり、嬉しい。

陽気なスタッフさんの言葉に、疲れが吹き飛ぶ‼

2泊するお宿の横を通過する。

二人が2泊して、支払った料金は、13000円。

食事は付かない。

午後3時前、ゴールインした。

少し肌寒い天候だったが、バラエティに富むコースを楽しく歩くことが出来た。

他のウォーカーより遅いゴールインだったが、スタッフの皆様から、心暖まる拍手で迎えられた。

お世話になりました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

コメント有り難うございます。安芸の宮島、紅葉の季節もあってか、凄い人波が押し寄せていましたね。ぜひご参加を‼
スタッフさんたちの笑顔が素晴らしい大会です。

Re:  お世話に なりました。

トモヤン様
お陰さまで、2日間、楽しく歩くことが出来ました。T様を紹介して下さり、有り難うございます。広島市内で、あの夜、楽しいお酒を飲まれたことでしょうね。
また来年、何処かの大会でお会いしましょう。少し早いですが、お互いな良い年を迎えたいですね。

Re: お疲れ様でした

でこさま
コメント、有り難うございます。オールジャパンの2回目に取り組んでいます。広島県は、この大会だけが対象ですね。でこさまも、ぜひ一度はご参加を‼

No title

宮島 厳島神社 見どころありのコースよかったですね。

私たちはまだ行ったないので計画立てようっと!!

 お世話に なりました。

 2日間、大変 お世話になりました。 
拝読いたしました。 車様の紀行文は、いつも「天下一品」ですネ。 私も車様のような文才やセンスがあればと、いまさらながら思っていますが、残念です。
 昨夜遅く、写真を2枚ほど ご送付いたしました。 私のカメラと技量が低く、ご満足いかないと存じますが、ご笑納ください。
 では、また何処かで・・・お逢い出来ますように・・・。 奥様によろしく お伝えくださいませ。 TOMOYAN(拝)

お疲れ様でした

お疲れ様でした。紅葉がきれいな広島。宮島のコ-スはアップダウンが多くきつい聞きますが、広島はまだ歩いたことがないので何年か先に訪れるのを楽しみにしています。