第20回いわて花巻イーハートーブツーデーマーチ 1日目

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録
08 /23 2017

2017年8月19日 土曜日

昨夜は、東横イン北上駅前に投宿。

夕食時、FBのお友だち等とミニ飲み会を行った。

楽しく語り合い、明日の健闘を誓い合う。

ホテルを出発し、花巻市内の「まなび学園」の駐車場に向かう。 

スタート・ゴール会場の「なはんプラザ」は、徒歩でわずかな距離。

生憎の雨空が・・・。

気持ちを高めて、20㎞コースを歩き始める。

ユルキャラに見送られる。

「賢治文学散歩の道コース」と名付けられ、花巻出身の宮澤賢治の足跡をたどる。

スタートしてしばらくは、霧雨が降る。

まるで自然のシャワーのようで、歩きやすい。

ぎんどろ公園を通過。

花巻農学校の跡地とのこと。

給水がありがたいです。

しばらく歩くと、宮澤賢治の生家前を通る。

賢治の詩碑前を通る。

「雨にも負けず」の詩碑は、撮影しなかった。

1回目のチェックを受ける。

チェックを受けた後、同心屋敷で一休み。

曲がり家形式の武家屋敷、江戸後期の建物とのこと。

地元のご婦人達から、胡瓜のお付けものの振るまいを受けた。

以下、歩きながら撮影した写真を載せる。

南斜花壇で、昼食・休憩をとる。

賢治記念館前を通過。

コース途中から、歩友のI様ご夫妻とKさんと会話しながら歩いた。

雨模様で、気温が低く、楽に歩くことが出来ました。

参加者の数が掲示されている。

記念大会だが、意外に参加者が少ないと感じた。

 

ゴールインした後、スタート会場横のホールで、ウエルカムパーティが開催された。

オープニングの「鹿おどり」が、心に残る。

福引き抽選で盛り上がったが、私達は見事に外れた。

ご夫婦揃って、ワインが当たった方もいらっしゃるのに❗

恒例の花火大会が催されるが、今回は参加せずホテルに帰った。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。二日間とも、雨模様で、涼しかったですね。私達も、前回参加した折りには、暑さに負けてふらふら💫😵🌀日になりました。

No title

お疲れ様でした。何年か前に花巻を歩きましたが、今年の花巻は暑かったですか?お漬物、充分な給水、懐かしく思い出されます。