車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第21回龍馬ハネムーンウォークi n霧島~2日目~

昨夜も、民宿みちや荘に泊まる。

愛車で、約25㎞の距離を走り、鹿児島神宮に移動。

この神社本殿前にて、開始式。

龍馬に扮した若者から、コースの説明等がある。地元出身の俳優、福永翔平さんとのこと。

参加したのは、隼人・天降川コース(約16.8㎞)。

コース途中に、西郷隆盛や龍馬達が訪れた日当山温泉がある。

神宮の参道がスタート地点。

参加者が多く、ひしめき合ってのスタートだ。

宮内原用水路に沿って歩く。道が狭く、思うように進めず。

西郷どんの宿が見えた。当時の建物が復元されたらしい。

日当山公園に着く。チェックポイントと、おもてなしを受ける。ここから先、怒涛の?おもてなし攻勢が始まる。

菅原神社の磨崖仏を眺めた。

またここでも、おもてなしがある。

いなり寿司が美味しい。

昼食の弁当を持参したが、おもてなしの食べ物で満腹になりそうだ。

お年寄りの皆さんが、迎えて下さる。

また直ぐに、おもてなしを受ける。

郷土料理の、ガネを食べた。

高齢者の施設で、職員の皆様からおもてなし。

ぜんざいを頂く。元気が湧いてきた。別府橋を渡り、チェックポイントに至る。

チェックを受け、折り返して南下する。

若者のリュックの中に、犬がいて、ビックリする。ふーちゃんと言う名前だ。

折り返してからは、往路と異なる道を歩く。

松永という地区で、丁重な歓待を受ける。

清姫温泉で最後のチェックと、おもてなしを受ける。

法被姿の女性達が、活躍されていた。

その後しばらくして、往路と同じ道に出る。

鹿児島神宮のゴールを目指し、ラストスパート。

最後のおもてなし・・・もう食べることが出来ません。

ゴールインです。

ゴールインした後にも、饅頭と餅を頂きました。

全ての都道府県のウォーキング大会に参加していますが、このコース程のお接待を受けたことがありません。

聞きしに勝る体験ですね。

2日間完歩したので、オールジャパンウォーキングカップと、温泉リーグのバスポートへの押印を得た。

霧島市の皆様、心に残る歓待を頂き、有り難うございます。

日当山温泉にある、西郷どんの湯で汗を流し、宮崎港を目指した。

スポンサーサイト

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録 | コメント(0) | 20170319223739 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天