車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第21回龍馬ハネムーンウォークin霧島~1日目~

昨夜は、民宿みちや荘に泊まる。

朝・夕食付きで、一泊6000円と割安感がある。

源泉掛け流しの風呂があった。ウォーカーのお宿として、申し分がない。

 〈下の写真は夕食です〉

〈龍馬ハネムーンウォークのバンフレット〉

メイン会場のみやまコンセールは、民宿から約2㎞の位置にある。

キャンプ場等に隣接する、広大な施設。

若者の姿が多く、他の大会と雰囲気が異なる。

霧島市観光協会・霧島市が主体になる、実行委員会が大会運営されている。

〈霧島市長 前田終止さん〉

開会式で、ウォーキングへの熱い思いを語られた。この大会の発起人として、活躍されたとのこと。

開会式で、5組の新婚さんカップルが紹介された。龍馬とお竜に因み、毎回新婚さんが参加されている由。

〈5組の新婚さんカップル〉

イケメンの若者が、龍馬に扮して歩き、

ウォーカーとの写真撮影に応じていた。

私達は、「犬飼・中津川コース 23.5㎞」を歩いた。

メイン会場のみやまコンセールをスタートし、約5㎞の坂道をひたすら下る。


横瀬地区(5.2㎞地点)でチェックを受け、

お接待を頂く。

地区の皆様の笑顔が、素晴らしい‼

暫くの間、中津川に添って歩く。

龍馬に扮した若者との、写真撮影がある。

稼原台地で2回目のチェック。(10.2㎞地点)

河原を歩いた。心癒される場所だった。

犬飼滝を、展望台から眺めた。望遠で撮影。

和気神社へと登るための、急な階段。

階段を登ると、和気神社の境内。

神社に参拝してから、チェックを受けた。 

境内にて昼食・休憩。振るまいの味噌汁が美味しい。

30分間程度休憩し、リスタート。 中津川街道と呼ばれる道を、川沿いに北上する。

イザナギ神社で、最後のチェック。

甘酒のお接待がある。

中津川小学校の体育館で、小学生の棒踊りを見せて頂く。お接待も受けた。

往路のチェックポイントの横瀬地区で、

再び往路の坂道と合流する。

ここからゴールまで、延々と、約5㎞の登り坂が続く。

妻の桜と歩調を合わせ、時速6㎞辺りで歩いた。

数多くの、先を行くウォーカーを、次々と追い越す。

高低差が約320㍍と、かなりハードなコースではあったが、

二人とも、ノルディックポールを使い、

楽しく完歩出来ました。

霧島市の皆様、スタッフの皆様、

お世話になりました。

お接待、素晴らしかったです。

スポンサーサイト

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録 | コメント(0) | 20170318222200 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天