車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第10回花へんろ足摺温泉ジョン万ウォーク~1

2月18日(土曜日)
・歩いたコース 30㎞コース
 「足摺半島一周満喫コース」
  足摺半島を、反時計回りに一周する
  かなりアップダウンの激しい道だ。



・スタート、ゴール 足摺岬小学校



9時にスタート、足摺岬灯台への遊歩道を歩く。私達は、最後尾辺りか・・・。
藪椿が鬱蒼と繁る。 
埼玉県の○葉さんご夫妻と、久し振りに一緒させて頂く。





灯台を眺めながら前進する。



足摺岬が、眼下に望まれる。



赤婆で1回目のチェック。給水。



河津桜かな・・・?ほころび始めている。



旧窪津小学校で、2回目のチェック。
過疎化により、廃校になったようだ。



太平洋が望まれる道を前進。





道端にこんなポスターがあります。
左の方、何かとお騒がせされました。この辺りが地盤でしたか。



南下すると、浦尻運動公園に着く。3回目のチェックを受ける。味噌汁の振る舞いがあり、弁当を食べた。
ここがスタートから14㎞地点。
靴下を交換。





東京の吉○さんとも、久し振りの遭遇。
オランダのナイメーヘンでのリーダーだ。お元気そのもの、嬉しい。

福島県のKさん、この辺りから、足首に痛みが出てきたようだ。





中浜区長場に到着。明日も此処を訪れるので、ジョン万次郎関連の施設は見ないで前進。



大浜区長場で、ミニケーキ等の振る舞いを受ける。地域の皆様の笑顔が素晴らしい。





ドンドン南下する。





臼婆休憩所で最後のチェック。ゴールまで、残り6㎞余り。



チェック後、東に向かって進む。



思わず・・・南海トラフが動きはしないかと、心配になった。
土佐清水市沿岸、低地に住居が立っている。







3時40分頃、ゴールイン。
終始一貫、会話を交わしながら歩いたので、短く感じた。
絶好のウォーキング日和に恵まれ、久し振りに歩く歓びを感じることが出来た。




4時40分から約1時間、小学校のグラウンドで、歓迎の集いが開かれる。
地元の婦人会の皆さんによる、鰤料理等を堪能。沢山の歩友さん達と、楽しく交流させて頂きました。
足摺ツーデー、最高です!





スポンサーサイト

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録 | コメント(0) | 20170220181352 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天