車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第24回汽笛一声ウォーク

12月22日午後、愛車エスティマハイブリッドに乗って自宅を出発。
北陸道・名神道・東名道などを経由し、川崎市に至る。
宿泊は、東横イン京急川崎駅前。(23日、24日連泊)

12月23日(金) 第24回汽笛一声ウォークに参加。
集合場所・スタート地点:東京都日比谷公園(新橋駅)

汽笛会場

この大会は、「明治5年(1872年)鉄道開通の道を歩こう!」と銘打ち、
当時のルートに沿って歩こうという趣旨で始まりました。
正式に開業された、我が国最初の鉄道は、1日9往復、所要時間は53分だったとのこと。

汽笛表紙

汽笛コース2
コースマップ

よこはまウォーキング協会が中心になり、実行委員会が組織され、運営に当たられていました。
参加者は、北海道から九州まで。全国区各地から馳せ参じられた模様。
全国各地の大会で知り合った方々と、沢山お会いすることが出来ました。

オランダ・ナイメーヘン大会でご一緒させて頂いた高田さん(現在神奈川県ウォーキング協会会長)からも、
激励の挨拶がありました。

汽笛高田

出発前に、京都府ウォーキング協会副会長さんから託された、「京都ツーデー」のポスターをリュックに付けて歩きます。
「京都へいきますよ!」、嬉しい声をたくさんいただきました。

汽笛京都背中

33km・20㎞、同時刻8:20にスタート。
空一面の青空、絶好のウォーキング日和です。

歩いたコース上で撮影した写真を、順に載せます。

新橋駅近くを通過します。
汽笛新橋

旧浜離宮庭園の横を通過。
汽笛浜離宮

区立埠頭公園に、南極探検の功労者白瀬中尉の記念碑がありました。
汽笛白瀬記念碑

汽笛海岸通り

港南緑水公園・京浜運河緑道公園・大井埠頭海浜公園を通ります。
木々の緑と、運河の水の青に、癒されながら前進前進。
汽笛運河緑道公園1

汽笛運河緑道2

汽笛陸橋平和島前

大田区内を,,神奈川県に向けてどんどん南下して行きます。
33kmコース、まだ半分も来ていません。

サンタの扮装をした、自転車の集団に会いました。
お互いに励ましあって、分かれました。
汽笛サンタ集団

多摩川が見えてきました。
この川を越えると、神奈川県川崎市です。
六郷土手橋

六郷土手、良い眺めです。
六郷土手


川崎駅近くの歩道橋が、チェックポイントでした。
この場所が、20キロコースのゴール地点でもあります。
汽笛チェックポイント1

汽笛チェック2

横浜市内に入り、鶴見区を通過します。
生麦事件の記念碑がありました。
汽笛生麦看板

この辺りから、正吉の疲労感が増してきました。
ノルディックポールに頼りながら、前進。
中央市場入り口で左折し、赤れんがパーク(桜木町駅)を目指します。

みなとみらいが見えてくると、元気回復。
汽笛みなとみらい

汽笛横浜港

制限時間の4時前に、ようやくゴールインすることが出来ました。
汽笛ゴール

完歩賞と、記念品は文明堂のどら焼きです。
どら焼きには、焼き印が押されていました。感激。
汽笛完歩称

汽笛記念品

汽笛どら焼き

赤れんが倉庫一帯は、クリスマスを控えてか、数多くの人たちでにぎわっていました。
汽笛未来観覧車

汽笛ランドマーク

この日、スタートからゴールまで、横浜のK川さんと一緒に歩きました。
厨と桜

IML大会への参加に関するノウハウや、自宅のリフォームの体験など、
沢山の示唆に富むお話をお聞きすることが出来ました。
Kさんと歩くのは、実に楽しいです。
有難うございました。
正吉のとって、久しぶりの30km超コース、何とか完歩でき、大満足しています。

実行委員会の皆様、スタッフの皆様、お世話になりました。
また参加したくなる大会でした。















スポンサーサイト

国内のウォーキング大会参加記録 | コメント(2) | 20161226172026 | 編集
143|ぼくちゃん & 相棒|20161230143844

こんにちわ!

30キロのウォークお疲れさまでした
横浜は観光でももちろんウォークでも行った事はありませんが、
「汽笛一声ウォーク」というタイトルが良いなぁと思います
神戸とはまた違った町並みなんでしょうね~

来年の初歩きは「新春の京都」です
お天気もよさそうなので、二人でワクワクしています
その後が指宿です(去年のリベンジの意味も込めて!!!)
また、何処かでお会い出来ますように(#^^#)
良いお年をお迎えください
142|でこ|20161229151947

汽笛一声お疲れ様でした。2年前と3年前歩きました。信号も多く歩きごたえのある距離とコ-スでした。鎌倉も2回だけ参加しています。巨福呂切通しコ-スと化粧坂切通しコ-スをクリアしています。距離は短いけれどコ-ス的にはハードですね。また機会があれば歩きたいと思ってます。今年はいろいろなところでお会いできて、よかったです。また来年も、よろしくお願いします。
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天