洛陽十二支妙見めぐりウォーク①~京都府ウォーキング協会例会~

地方協会主催の例会
12 /12 2016
12月10日(日曜日)
二人揃って、愛車に乗って京都市内へ。
JR二条駅に駐車。集合場所は、駅からすぐ近くの栂尾公園。
知り合いのウォーカーが沢山いらっしゃる。
なかでも、加古川のYさんと大阪のNさん、例会でお会いするとは珍しいこと。
いや初めてである。

妙1スタート会場

今日は、大層冷え込む。昼過ぎになっても、あまり気温が上がらない。

恥ずかしながら、「妙見めぐり」に関して、全く認識がなかった。
頂いたコースマップに。説明があり、納得。
江戸時代以降、京都で信仰されていたという。

妙0妙見説明

今回、子(善行院)・丑(本満寺)・寅(道入寺)・卯(霊鑑寺)・辰(満願寺)の5寺院を順番に巡った。
当初、IVV認定距離18kmとされていたが、受け取った認定距離は20㎞だった。ラッキー!!

スタート後、二条城沿いに歩き、堀川通に出る。

妙2堀川

妙顕寺を通過。

妙3本山

尾形光琳の顕彰碑が建っていた。


妙4光琳顕彰

妙5光琳顕彰碑
通称”西陣の妙見さん”と呼ばれる、善行院へ。干支の一番目である。

妙6全校院説明版

妙7全校院

御霊神社近くに、こんな碑文があった。

妙9応仁の乱勃発の地

鶴山児童公園で列詰めしたのち、二番目の寺へ。本満寺である。

妙10本万寺説明版

妙11本万時

この寺の周辺、出町柳商店街がある。長男が大学入学当初、この近くに住んでいた。何度か、アパートを訪れたものだ。
しかし、当時はこの寺に関して、全く知らなかった。

賀茂川を渡る。

妙12鴨川

高野川沿いを北上。

妙13高野ばわ

叡山鉄道の踏切を渡る。

妙14叡山電鉄

山端児童公園で、昼食休憩をとる。参加者数が発表される。259人だった。

妙15児童公園

妙」16導入寺説明版

昼食を終え、リ・スタート。通称”修学院の妙見さん”、道入寺へ。

妙17導入寺

”鹿ケ谷の妙見”と呼ばれる。霊鑑寺に至る。
霊鑑寺のウサギ像。本堂内を撮影した。

妙21ウサギ

最後の寺、満願寺へ。”岡崎の妙見さん”と親しまれている。

妙24万がん寺説明版

妙23マンファン寺

岡崎公園、平安神宮を経由し、

妙25平安神宮

京阪三条駅前近くで、ゴールインした。

妙26ゴールイン

風は冷たかったが、雨に会うことなくゴールインできた。
京都協会のスタッフの皆様、ご苦労様でした。
有難うございました!!










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:

いつもコメントを頂き、有り難うございます。お陰様で、楽しく歩きました。
しかし、左の膝が少しばかり痛くなりました。

お疲れ様でした。まほろば以来でお会いできて嬉しかったです。来年も、またどこかでお会いできるの楽しみにしています。