車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第14回大和路2dayウォーク 1・2日目

11月26日(土曜日)、27日(日曜日) 2日間
第14回大和路2dayウォークに参加しました。

1日目 11月26日(土曜日)

この大会への参加は、2011年以来2回目です。
オールジャパンウォーキングカップに挑戦し始めてから、初めの頃でした。

スタート会場は、橿原神宮森林遊苑。
妻の桜は、30㎞コース。正吉は20㎞コースに参加しました。

大1-開始式
 出発式、檄の声を上げてスタート。快晴で、気持ちがいいですね。

奈良県ウォーキング協会の会長さんが、見送ってくださいました。ご苦労様です。

kaityou 大

スタートで、ゆるきゃらの”せんとくん”にも見送られます。

大1-スタート

せんとくん

神宮の境内を歩きます。

橿原神宮鳥居
 木造の鳥居が立派です。

橿原神宮本殿
  橿原神宮の拝殿ですね。帽子を脱いで、一礼。明治23年に建造とのことです。

スタート後約2㎞歩いてから、南下します。
甘樫丘(あまかしのおか)への登り口前を通過。今回は上らなかったです。

甘樫丘へ

飛鳥寺・酒船石・板葺宮跡地などが道の近くにありますが、寄り道せずに前進・・前進。

万葉集の研究家犬養孝氏の記念館が、道沿いにありました。入りたかったですが、ここも通過。

犬養記念館

森の道

石舞台の周辺は、以前と比べると、よく整備されていました。
何度も訪れているので、ここも遠景を写しただけで通過します。

石舞台遠景

橘寺前を通過します。白壁が美しいお寺です。

橘寺

亀石が、昔のままの姿で横たわっています。昔はこの近くまで沼地が広がっていたようです。
前回、ガイドさんからお聞きしました。そういえば、前回、各所にガイドさんがいて、説明して下さいましたね。

亀石

石観音

昼食を買いぞびれたので、小さなお店でパンを買いました。
鬼の雪隠横を通過します。

鬼の雪隠

このような巨石、どんな目的で造られたのでしょうか・・・。

飛鳥歴史公園に入ります。高松塚古墳などがあり、よく整備されています。

飛鳥記念館

高松塚古墳

長いダラダラと続く登坂を前進。途中には、有名なキトラ古墳がありますが、通過しました。

峠道

上子島元気広場を通過後、北上開始。
高取児童公園で。昼食・休憩を取りました。箕面の高橋さんと一緒です。
この日は、ずっと二人一緒に歩きました。外国へのウォーキング旅行、若き日のアメリカ横断の旅など、素晴らしいお話を聞きいしましたね。

街の駅「城跡」がチェックポイントでした。

街の駅チェックポイント

この辺りは、高取城の城下町だったとのこと。昔をしのぶ事ができる道が続きます。
土佐街道と呼ばれるそうですね。
後姿のウォーカーは、高橋さんです。ゼッケンには、「世界を歩こう」と書かれています。

高取の道

近鉄吉野線の飛鳥駅前を通過。ゴールまでは残り3kmあまりです。

飛鳥駅前

久米寺の境内を抜け、ゴールを目指します。
  久米寺

ようやく橿原神宮境内まで帰ってきました。

橿原石碑

およそ4時間かけてゴールインしました。
高橋さん、一緒に歩いていただきありがとうございました。

大1ゴール

ゴールイン後、三輪そうめんの振る舞いがありました。量は少なかったですが、おいしかったですね。

桜と、横浜のKさん。名古屋のAさんが、30kmコースから帰って来ました。
高取城からの眺めは素晴らしかったとのこと。私も見たかったです…残念です。

三人ゴールイン前

赤いおそろいのウエアを着た、スタッフのに名様、ご苦労様でした。皆様のおかげにより、楽しく歩くことができました。

11月27日(日曜日) 2日目

この日は、朝から雨・・・・・・・・・。予報が的中です。
Kさん・Aさん・Tさん・桜そして私、5人そろって20㎞コースを歩きました。

「大和三山の気が漂うトライアングル~パワースポットコース~」と名付けられた道。
いわゆる大和三山、畝傍山・耳成山・天香久山を順番にたどるコースでした。

しかしながら、次第に強まる雨の中、ひたすら下を向いて歩いた感じがします。
以前、雨の中でデジカメを使い、故障したことがあります。
今回はカメラを全く使わずに歩きました。
残念ながら、ブログにアップする写真が皆無です・・・・・。
申し訳ございません。

地図も雨と汗に濡れてしまい、ベタベタになりました。
あとで地図を確認すると、橿原市・桜井市内を巡ったことが分かりました。

5人そろって、2時前にゴールインしました。
到着した森林遊苑内も、田んぼ状態でした。
後片付けが、さぞ大変だったことでしょう。
スタッフの皆様、ありがとうございました。また参加させて頂きますので。

Kさんたちを最寄りの駅まで、マイカーで送った後、
天理市内の奈良健康ランドにて入浴。
人心地が付きました。

冷たい雨の中、終始立ったままで私たちを誘導してくださったスタッフの皆様、ご苦労様でした。
お世話になり、ありがとうございました。

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録 | コメント(1) | 20161129110054 | 編集
137|でこ|20161129165809

2日間お疲れ様でした。1日目思いがけずゴ-ルのところでお会いでき嬉しかったです。アツプダウン御苦手な私は高取山の登りと下りで大苦戦してのゴ-ルでした。奥様が30k歩かれてたんですね。お会いできず残念でした。2日目も主人と二人雨の中30k歩きました。雨ですべる山の辺の道は大変でした。11/30の京都の例会に参加します。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
前のページ | HOME | 次のページ
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天