車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第14回 大和路まほろば2day ウォーク +1day ウォーク

11月25日 金曜日 曇り
他の大会ではせっかくウォークと呼ばれる催しだが、この大会では、+1day ウォークと呼ばれる。
明日からの本大会にさきがけ、桜井市を中心に開催された。

JR・近鉄桜井駅前に、午前9時30分集合。 
 
神武天皇東征の道 忍坂(おしさか)街道を歩く と言うコース名がつけられている。
この街道筋、川端康成らが絶賛された由。神武天皇が東征したとされる、伝説の道とのこと。
地域保存会の皆様が、熱心に活動されている模様。


✳ コースの概容
 桜井駅→茶臼山古墳→舒明天皇陵→
 鏡女王忍坂墓→石位寺→倉橋溜池・ふ
 れあい公園→崇峻天皇陵→聖林寺→談
 山神社一の鳥居→等彌神社→若桜神社
 桜井駅 IVV 認定距離 13㎞

以下に、歩きながら撮影した、写真を載せます。
出発式、奈良県ウォーキング協会会長さんの、ご挨拶がありました。



狭い道から、忍坂街道へと入ります。







忍坂坐生根(おっさかいますくね)神社です。



舒明天皇陵です。



鏡女王忍坂墓です。女王は、額田王の姉と言われる方です。





石位(いしい)寺です。お堂には、薬師三尊石仏が鎮座。残念ながら、撮影禁止でした。





倉橋ダムまで来ました。大きな溜池です。 
三輪そうめんのふるまいがありました。







まほろば広場にて、昼食・休憩。
参加者は、170人とのことです。
フィンランド・リトアニアへの旅で、ご一緒させて頂いた、横浜のK さん、名古屋のAさんと、楽しく食事しました。



崇峻天皇陵を通ります。



聖林寺に参拝。



談山神社の一の鳥居前を通過。



等彌神社に参拝。





若桜神社前を通過。



15時前に、桜井駅前にゴールインしました。
奈良県ウォーキング協会のスタッフの皆様、お陰様で楽しく歩くことが出来ました。お世話になりました。




スポンサーサイト

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録 | コメント(0) | 20161125211321 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天