周山街道から嵯峨野へ

国内のウォーキング大会参加記録
11 /07 2016
11月6日(日)  曇り
京都府ウォーキング協会例会に参加。
例会名は「周山街道から嵯峨野へ」(15㎞)。
愛車を運転し、京都市内JR山陰線花園駅ウ目指す。
約2時間で到着。いつもながら、参加者が多い。
奈良のIさんや、京都のNさんに会う。お二人ともお元気だ。

花園駅

この日歩いたコースは
 JR花園駅→双ヶ丘→仁和寺→平岡八幡宮→長刀坂→後宇多天皇→大覚寺→二尊院→JR嵯峨嵐山駅
10時出発し、終始団体歩行した。

北上し、仁和寺に至る。

仁和寺山門

仁和寺境内

もみじ

仁和寺を後にし、西へと向かう。
円融天皇陵前を通過。

円融天皇陵

周山道路(国道162号線)に出て、平岡八幡宮を目指す。

周山街道

12時前。平岡八幡宮に到着。

平岡八幡宮門

平岡八幡看板

平岡八幡宮

平岡八幡宮の宮司さんは、饒舌な方。
立て板に水以上の猛スピードで神社の謂れなどを話される。
神社の天井画が有名とのことだが、私たちは入らなかった。
神社の境内で昼食・休憩をとる。
この日の参加者数の発表があった。259名とのこと。

参加者数

リスタートし、南進する。
長刀坂という、未舗装の山道を下る。

長刀さか

坂を下り、千代の古道に至る。大きく視界が開ける。

千代の古道

大覚寺前で、列詰め・トイレ休憩。
寒さのせいか、トイレを待つ長蛇の列。圧倒的に男性が多い。

トイレ長蛇

清滝トンネルの手前まで、坂道を上る。
紅葉には、まだ早い・・・・。
愛宕寺前を通過。

愛宕寺門

二尊院門前を南下。嵯峨野の目指す。
この辺りから、観光客の姿が多くなってきた。

嵯峨野坂道

午後3時過ぎ、JR嵯峨嵐山駅前にゴールインした。

嵯峨野駅前ゴール

何時もながら、京都府ウォーキング協会のスタッフに皆さんの丁寧な運営により、無事終了した。
お世話になりました。

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 秋の京都

ぼくちゃん&相棒様
久し振りのコメント、嬉しく読ませて頂きました。有り難うございます。京都は、どの季節も素晴らしいですが、紅葉の秋が大好きです。私達は、京都ウォーキング協会の会員で、例会への参加を楽しみにしています。
加古川ツーデー、新しい出合いが、沢山あると良いですね。熱心に活動されている、山口さんには、ぜひ会ってみて下さい。私達は、台湾・台北でのウォーキングに
参加します。

秋の京都

こんにちわ!
京都を歩かれた様子、楽しく拝見しました
読んでいると、五山送り火の事を思い出しました・・・・
暑い暑い京都の夏 何か月か前の事ですが、嵯峨野の風景も
そしてウォーカーさんの服装も全く違いますね(笑)
紅葉の京都も歩きたいと思います
そして、今週末はいよいよ加古川ツーデーに初参加です
関西位までしか遠征ができませんが、二人でワクワクしながら準備を進めています。
ウォーキングもですが、お知り合いのウォーカーさん方にお会いできることも楽しみです 色々と輪も広がり、遠征の楽しみが増えました
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています