「日本海ハイウォークツー」が終わってしまった・・・

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録
09 /19 2016
我が福井県内に、オールジャパンウォーキングカップ対象大会が二つある。
三方五湖ツーデーと、そして日本海ハイウォークツーがそれだ。
居住する敦賀市から近いこともあって、三方五湖ツーデーに数多く参加してきた。

嶺北地方(福井県の北部地域の別称)の名所・旧跡を巡る”ハイウォークツー”には、
過去に一度しか参加しなかった。
三年前、2013年の第22回大会だ。
この大会は、正吉にとって非常に苦い思い出がある。
その折のブログに「日本海ハイウォー”苦痛”」と記した。
熱中症にかかり、苦しみながら何とかゴールインした、惨めな思い出が残っていた。
率直に言って、「二度と参加したくない」と思い続けてきた。
   
しかし、この大会が今年をもって終息するという報を聞き、逡巡したが、
通夜に立ち会うような気持ちで参加することを決めた。(少し大げさかな・・・)

1日目、スタート・ゴール会場は、三国町運動公園ゲートボール場。
正吉は16㎞、桜は25㎞コースを選択。

日本海1地図

どちらも、名勝東尋坊・雄島・三国町旧市街を巡る、風光明媚な道である。
16㎞コースには、3年前にバテテしまった浜地海岸沿いの道が入っていない。
これはラッキーだ。
ノルディックポールに頼りつつ、雄島から東尋坊までのアップダウンを越えることが出来た。
時速4.5㎞程度のスピードで、歩きぬくことが出来、満足。
3年前のトラウマが、失せたように思う。

1日目檄

1日目海沿い道

東尋坊

2日目は、福井市内の東運動公園がスタート・ゴール会場。
列島に居座る前線の影響で、朝から断続的な雨。
雨の日のウォークが嫌いな私達、16㎞コースを歩いた。

日本海2


学生時代に福井市内に住んでいた私達、目をつむっていても分かるくらいの(?)慣れ親しんだ道。
福井市の中心市街地から、足羽山を上り下りした後、
運動公園を経由し、足羽川河川敷を歩いてゴールイン。
正吉はビニールの合羽を着用して歩く。
汗びっしょりになり、昼前にゴールイン。
ただ歩いただけ・・・・という感想しかない。


福井県ウォーキング協会の挨拶の中で、今回で大会が終わることへの言葉が少しばかりあった。

福井会長

言葉の裏から、
昨年まで実行委員会の中心だった「福井・坂井広域圏」(自治体)の協力が得られなくなったことがうかがえた。
率直に言って、どこの大会でもウォーキング協会だけで大会運営することは困難だと推測する。
来年度以降、これまでのコースを、県協会の例会に活かしていくことへの決意が述べられたが、
例会では全国のウォーカーへのアピール度が全く異なると思う。
県協会のスタッフさんたちの高齢化等、内部的な問題もありそうだ。

先月末に参加した函館ツーデーをはじめ、私たちがこれまでに参加してきた全国のツーデーが、
沢山終息を迎えているのは寂しい限りだ。
(島原、河津桜、屋久島、立山白山・・・)

私たちウォーカーサイドにも、課題がありそうだ。
日常的にウォーキングを取り入れている人口は増えているのかもしれないが、
全国で開催される大会への参加者数が減少傾向にある模様。
高齢者の趣味が多様化している現状かと思うが、
大会への参加を呼びかける様々な取り組みが必要であろう。

最後に、素晴らしい取り組みを続けていらっしゃるウォーカーを紹介させて頂こう。
兵庫県加古川市の、山口大介さんだ。

やまちゃん

ご存知の方も多かろう。
近畿地方の大会は勿論のこと、東海北陸や中国地方の大会に、
加古川ツーデーの旗を掲げて参加を続けられている。
若い参加者にも丁寧に参加を呼び掛けられる姿は、立派というほかない。
山口さんまでとはいかずとも、歩きながら、夫々の出身地の大会について宣伝をしたいものである。

2013年に参加した際の記事は、こちらをクリックして下さい。
    ↓
車正吉・桜が歩む~日本から世界へ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: Re: タイトルなし

> でこ様 いつもコメントを頂戴し、有難うございます。
> 全国のツーデーへの参加、”制限されている”のは、なかなか厳しいですね。次はどの大会への参加になりますか。
> 全国的に、ツーデーウォークの大会がなくなる傾向、寂しい限りです。
> 他の大会に波及しないよう、私たちウォーカーも、できるだけあちこちの大会に参加したいものです。
> 私たちは、オールジャパンを完歩した今、あまりメジャーではない大会中心に、遠征するつもりです。
> 10月は、平戸に出かけます。

Re: タイトルなし

でこ様 いつもコメントを頂戴し、有難うございます。
全国のツーデーへの参加、”制限されている”のは、なかなか厳しいですね。次はどの大会への参加になりますか。
全国的に、ツーデーウォークの大会がなくなる傾向、寂しい限りです。
他の大会に波及しないよう、私たちウォーカーも、できるだけあちこちの大会に参加したいものです。
私たちは、オールジャパンを完歩した今、あまりメジャーではない大会中心に、遠征するつもりです。
10月は、平戸に出かけます。

お疲れ様でした。この大会が最後になるという話を聞き参加したかったんですが、泊りでないと行けないので断念しました。{うちは一人での泊りは年4回以内と決められてるんで}これから行きたい大会があちこちで中止寂しいですね。山ちゃんさん、今回も大会旗もたれ歩いてられたんですね。ほんま凄いです。宣伝も重要、市の協力も重要、ボランテイアスタツフさんも協力も大事出し、一つの大会を行うのも大変ですね。どうしても評判のいい大会にはリピ-タ-も尽くし人は集まりますから~