[京の老舗 創業300年ウォーク(13㎞)」~京都府ウォーキング協会~

地方協会主催の例会
07 /08 2016
七夕の今日、暑さ厳しい京都市へ。
京都府ウォーキング協会例会に参加。
午前10時から、JR京都駅前で開始式。
この日のテーマは、「京の老舗 創業300年ウォーク」(歩行距離13㎞)。

協会の資料によれば、
創業200年を超える企業は、世界41ヶ国に5586社あり、
そのうち3146社が日本に存在するとのこと。
その中で、千年の都京都市が占める割合が高い。

本日は、JR京都駅を出発し、主として”洛中”の老舗を訪ねて歩いた。
① 亀屋陸奥(1421年創業)
   本願寺に仕え、お供え物を扱う。
  亀や陸奥

② 田中伊雅仏具店(創業885年頃)
  京仏具を専門に扱う。
 田中仏壇店

③ 左阿弥(創業1615年)
   料亭・貸席として営業。現在は料亭として繁盛。
  左阿弥

④ いもぼう平野屋本店(創業元禄時代)
  いも坊

⑤ 鳩居堂(創業1663年)
   薫香、文具・ワシ製品の専門店。
  鳩居堂

⑥ 柊屋(ひいらぎや)旅館(創業1818年)
  柊屋

⑦ 本家尾張屋(創業1465年)
   和菓子・蕎麦の老舗。
  尾張や

⑧ 無二膏・雨森啓太郎薬房(1648年創業)
   膏薬の製造販売。
  雨森薬房

⑨ とらや(創業1526年)
   和菓子の製造・販売。
  とらや

途中、円山公園にて昼食・休憩をとる。
歩いたコースで撮影した写真を載せさせて頂く。

京都駅前で開始式。
77開始式

高瀬川。
高瀬川
 
八坂神社
八坂神社

百日紅の花が綺麗だった。
百日紅日花

休憩時間、参加者数が発表された。
参加者数77

寺町通りのアーケードを歩く。
寺町通り

京都御所の横を、外人の新婚さん(?)が、人力車で通る。
外人夫婦

地下鉄”同志社前駅”でゴールイン。同志社前ゴール

気温35~36℃という悪条件下でのウォーキングだった。
しかしながら、大した事故もなく、整然と歩くことが出来た。
スタッフによる、熱中症対策への呼びかけが徹底していた。
休息時間の確保など、運営が見事だった。
スタッフの皆様、大変お世話になりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たけちゃん様
暑さ厳しいなか、スタッフのお仕事、ご苦労様でした。お陰様で、楽しく歩くことが出来ました。また参加させて頂きます。

でこ様
久し振りに、お会い出来ました。
お元気で、各協会の例会等に参加されていますね。素晴らしいです。
暑い日が続きますが、無理をせず、歩き続けたいですね。

遠方よりの参加ありがとうございました。本当に暑い一日でしたね。

お疲れさまでした。暑い一日でしたね。久しぶりにお会いでき元気な姿を拝見でき嬉しかったです。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。