車正吉・桜が駆け巡る

正吉・桜夫婦が、年甲斐も無く日本・世界を駆け巡ります。時には辛口の記事も書きます。二人とも、タイガースのファンです。

プロフィール

車正吉

Author:車正吉
ウォーキングの国内外大会への参加、クルーズ船による世界一周への参加等、二人で元気に駆け巡っています。時には、辛口の記事も書きます。タイガースファンです。

第20回北の都札幌ツーデーウォーク

去る6月25(土)26(日)、2日間、

第20回北の都札幌ツーデーウォークに参加した。

今回は、区切りの、記念大会である。

札幌市内に住む孫達に会うのが楽しみでもあり、

意気揚々と、札幌入りした。

昨秋、孫宅の新築工事が完了。

新居を訪問することも楽しみだった。

北海道への往復には、セントレアからのジェットスター便を利用。

宿泊は、プレミア中島公園に三泊した

ウォーキング以外に、娘の嫁ぎ先のご両親との会食等、

スケジュール一杯の日々だった。

1日目 25日 終日雨模様

一日目会場

予報どおりの雨。断続的に降る。寒い。

梅雨がないはずの札幌だが、これも異常気象か。

参加申込では20㎞コースだったが変更し、

精進河畔公園コース 10㎞を歩いた。

幌平橋→豊平川河川敷サイクリングロード→ミュンヘン大橋→

精進河畔公園→平岸通→豊陵公園→南大橋

と巡り、中島公園にゴールインした。

一日目道1

晴天なら、河畔や緑の木々の中を、心地よく歩いたはずだが。

終始レインコートを着用し、下ばかり見ながら歩いた。 

歩きながら、写真を撮る余裕は、全く無かった。

後半、ハンドル名スズラン様から声をかけて頂いた

福岡のよっくんの、お友だちの女性である。

札幌市にお住まいの由。

会話しながら歩き、疲れることがなかった。

北翔大学の学生ボランティア等、若いスタッフが多く、

細やかなおもてなしを感じることが出来た。

 

夜、プレミアホテルつばきで、娘の嫁ぎ先家族と会食。

会席料理を堪能しつつ、楽しいひとときを過ごした。

2日目 26日

一番下の孫(満4歳)、男児と一緒に、10㎞コースを歩いた。

昨夜、会食の席で孫に働きかけたどころ、

応じてくれた次第。

しかし、小雨模様と、

途中でぐずったりしないか心配しながらスタート。

一日目開始式

案の定、横道にそれたり、立ち止まったりしたが、

何とかゴールインすることが出来た。

2日目北大2

北海道大学の構内が、お気に入りの様子。

「パパとママも、ここでお勉強してたんだよ❗」

と伝えたのが効いたか・・・・・。

2日目クラーク象

この日歩いた道は、

石山通り→大通公園→札幌市資料館→宮部記念緑地→桑園ふれあい公園→エルムトンネル→北海道大学→北海道庁舎→すすきの

4時間近くかけて、ゴールイン・・・・・。

すすきの テレビ塔 2日目北大門

ウォーキング協会では、保育ならぬ、

歩育に力を入れている。

幼児の頃から、少しずつ長い距離を歩くことが、大切と。

孫とのウォークにより、

子どもの可能性を感じることが出来ました。

会食パークホテル

夜は、打ち上げと称して、

孫達家族と会食。

パークホテルの中華料理店 桃源郷で、

札幌での最後の夜を楽しんだ。

スポンサーサイト

全国のツーデー・スリーデーマーチへの参加記録 | コメント(6) | 20160628225914 | 編集
99|車正吉|20160701161449

よっくん様
コメント、ありがとうございます。
スズラン様から声をかけて頂き、驚きました。貴方を通して、お友だちが出来ました。嬉しかったですね。
のりちゃんにも会うことが出来ました。
2日間ともに、雨の中でのウォーキングでしたが、孫と歩くことができ、楽しかったです。
東海道ウォーキング等、ご活躍ですね。
膝の具合も良い方向にとのこと。良かったです。
98|よっくん|20160630195108

雨の中の歩行お疲れ様でした。

お孫さんも楽しい記憶に残るウオーキングでしたでしょうね。
スズさんと会われたのですね。
昨年のこの大会でご一緒しました。
私も行きたかったな~
私の膝痛もほぼ完治しました。
7月は、青森・八甲田山に挑戦しようかと思っています。


97|車正吉|20160629092411

スズラン様
コメント、ありがとうございます。
1日目、途中からご一緒させて頂き、嬉しかったです。雨の中のウォークでしたが、心が和みました。
2日目、急遽孫とのウォークが実現。途中でイヤにならないかと、ヒヤヒヤしながら歩きました・・・・・。しかし、ゆっくりと前進、完歩出来ました。感動です。
翌日娘から届いたメールには、
「ママ、足が痛い・・・・・」と言って起きてきました、
との報告がありました。4歳児にも、筋肉痛が歩くことが分かりました。
それではまた、何処かのウォーキング大会でお会いしましょう‼
96|スズラン|20160629091215

正吉さま 桜さま

札幌遠征お疲れ様でした。
お孫さんも10キロを完歩されたのですね。
ゴールでお待ちしてお孫さんを拍手でお迎えしたかったです。
野暮用がありご挨拶もできずに失礼いたしました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
ブログには時々お邪魔させていただきます。
95|車正吉|20160629073724

埼玉のI 様

コメントありがとうございます。
まさか札幌ツーデーウォークで、2日間とも雨に会おうとは・・・・・。残念でした。
相変わらず、週末には、全国のツーデーに参加されていますね。素晴らしいです。
当面、近くの例会に参加する予定です。
オールジャパンを完歩して以降、遠出するのが、億劫になりました。
また何処かで、お会いしましょう‼
94|埼玉のI|20160629071030

青空を期待していましたが残念でした(・・;)

お孫さん達にも会えて楽しいひと時が
過ごせましたね!
今回はすれ違いでした。
また、どこかでお会いしましょう。
体調にお気をつけてウォーキングしてください。
我が家はジェットスターの常連です(^^;;
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 車正吉・桜が駆け巡る  Designed by 意地天