やれやれ・・・・横浜港到着

90回ピースボート地球一周のクルーズ(南半球回り)
03 /30 2016

3月30日 水曜日

午前7時過ぎ、

オーシャンドリーム号は、

横浜港大桟橋に着岸しました。

ピースボートでの、

「地球一周のクルーズ」が終わりました。

船上での最後の食事は、

4階のリージェンシーレストランで食べました。

相変わらずの食材が並びます。

この食事ともお別れと思うと、

嬉しくて・・・・。

よくぞ長い間、

粗食に耐えてきたものかと、

ある種の感慨を覚えた次第。

上階から順に、

下船手続きが始まります。

早く横浜の土を踏みたいとの思いで、

キャビンで待機。

明日から、ショートクルーズが始まるとのこと。

ハウスキーパーがキャビンの準備に来ました。

もう私達は、

邪魔者扱いの視線にさらされている様子。

10時過ぎ、漸く大桟橋に上陸しました。

税関手続きを済ませ、

後も見ずに、

タクシー乗り場に向かいます。

船側の御用達業者である、

佐川急便を無視し、

クロネコヤマトの営業所に向かいます。

会員割り引きを活用し、

佐川急便の半額以下の料金で、

配達手続きを終えました。

高すぎるぞ、

佐川急便の料金!!!

多分、ジャパングレース社がかなりの金額を、 ”ピンはね”しているのでしょうね。

新横浜駅ビルのレストランにて、

昼食を食べることに。

トンカツ定食の美味しかったこと。

ピースボート船内の食事の思い出が、

吹き飛びました。

乗船した日、

エスカレーターで、

転倒した思い出は、

消え去りました。

新幹線にて、夕方、

無事に帰宅することが出来ました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

菅原憲夫様
コメントをお寄せ頂き、誠に有難うございます。大変嬉しく、読ませていただきました。
地球一周の船旅、後半において、何かとお世話になり、有難うございました。
なかでも、損害賠償請求等に関するご指導・ご支援について、心から感謝申し上げます。
(この件につきましては、別の方法でお知らせさせて頂きます。)
私のブログですが、帰国後に編集をし直すつもりでした。しかしながら、気合が入らず、現在に至っております。
船側との具体的な折衝等に関して、追加報告させて頂こうと思います。
また当ブログにおこし頂ければ幸いです。
貴方様のフェイスブック、時間をかけて、遡って読ませて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

訪問させていただきました。ジャパングレイスの金儲け主義に対するご意見など、まことに同感です。船の上では、下記フェイスブックをジャパングレイスの役員らが、毎日閲覧していることが確かだったので、控えめに書きましたが、今は何の遠慮も要らないので、思った通りのことを書いております。今後ともよろしくお願い申し上げます。


https://www.facebook.com/norio.sugawara.9

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
アフリカ・南アメリカは、魅力が一杯の所でした。
一方、ピースボートのあり方や、運営会社のあり方については、数多くの疑問を感じました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Old Walker 様
コメント有難うございます。当ブログをお読み頂き、嬉しいです。拙い内容の記事ばかりで、恥ずかしい限りです。
今回の地球一周クルーズ、南半球訪問を最大の目標に、参加しました。オバーランドツアー等で、初めて訪れる国々は、貧困・政情不安等の問題を抱えながらも、明るく生きようとしている人々に触れることが出来満足しています。
また、世界遺産にも数多く訪れることが出来ました。
一方、船内生活には、期待はすれのことが多かったです。食事内容、ツアーのあり方、自主企画と称する催し等々、予想に反することがあまりに多く、驚いた次第です。なかでも、事あるごとに”金儲け”を計るジャパングレースと言う運営会社への疑問が、日増しに強くなりました。
それでも船内には、幾度となく参加されているリピーターが沢山いらっしゃり、私達には理解に苦しむ状況でした。
貴方様がこの船に参加をお考えなら、乗船経験者の情報をより多く集められてから、決断されるように望みます。
以上、簡単ですがお許し下さい。

マサ様 お久しぶりです。お元気でご活躍のことと推察いたします。コメント、有難うございます。返信が遅れて申し訳ございません。
我がタイガース、出だしは好調のようです。さてさて今後はどうなりますやら・・・。
Gは快調ですね。
帰国してから5日目ですが、なかなか生活が戻らないですね。ボチボチと生きたいです。

無事御帰国、何よりです。

ピースボートには、以前から興味があり、このブログを最初から読ませていただきました。やはり、実際に乗船しておられる方が、その場で書いておられる記事は違いますね。大変参考になりました。ありがとうございました。
どうも、ピースボートは、私が想像していたのとはだいぶ違うようで、興味がだいぶ薄れました。

私も、関西であちこち歩いています。どこかの大会でお会いすることがあれば、色々お話を伺いたいと思っています。今後共よろしくお願いいたします。

長旅、お疲れさまでした。しばらくは地に足をつけた?生活に違和感があるかも???
久しぶりの日本はどんな感じでしょうか?
季節も変わり、ゲスな事件もあり、よくわからん法律も成立したり…ちょっと浦島太郎状態かも知れませんね。
きっと今ごろはビール片手にタイガース三昧じゃないでしょうか?開幕前からネガティブな問題が継続中でやはり盛り上がりはイマイチといったところです。