私は、オバマを歓迎しなかったぞ・・・・・

未分類
05 /28 2016

昨日午後、オバマ大統領が被爆地・広島市を訪れた。 

昨夜から、テレビ各局がこのニュースをどの様に報道するか、

注目しながらチャンネルを変えながら視聴した。

また、今朝の各紙の報道内容も、可能な限り目を通した。

私が見た限り、マスコミの報道姿勢は、

歓迎一色と言って良かろう。

私(正吉)は、このような歓迎一色の報道に対し、違和感を禁じ得ない。

オバマの核兵器廃絶への態度は、マヤカシだと感じてきた。

プラハで理想論を高らかに掲げたが、その後、何ら具体的な取り組みをしたとは言い難い。  

核兵器廃絶を唱えながら、一方では、新型の核兵器の開発を進めてきた。  

唯一の被爆国として、日本は、このようなアメリカそしてオバマ大統領に対して、もっともっと厳しい態度で望むべきだと思う。

テレビ画面で眺める、広島市訪問の様子、腹立たしく感じていた。

わざわざ超大型リムジンやヘリコプターを持ち込み、

我が物顔で駆け抜ける様子を見ながら、

一体ここはどこの国かと、情けない気持ちが増してきた。 

アベシンゾーさん、貴方をアメリカの州知事かと、錯覚しましたね。


今夜もハラハラドキドキ・・・・・

未分類
05 /27 2016

我がタイガース、

岩貞の好投・粘投・完投により辛勝。

菅野相手に、よくぞ投げきってくれた。

ありがとう岩貞!!!!!!

中継・抑えの投手が、ピリッとしない中で、嬉しい完投だ。

これでまた、借金を返済。

明日もまた、読売銀行から融資?を受けようか。

勝手に更新された感じがする~ウィンドウズ10~

日記
05 /26 2016

最近、フェイスブックやブログの入力、インターネットへの接続などに関しては、
ほとんどスマホかアイパッドミニを使っている。

今日久しぶりにノートパソコンを開いてみた。
突然、
何やらぎっしりと日本語の文字が書かれた画面が出ているのに驚く。
文字が小さいうえに、隙間なく書かれた文章は、極めて読みにくい。
天眼鏡を使って解読する。
どうやら、マイクロソフト社からの文章で、
「法的文書」と書かれていたように思う。(保存しなかったので明確ではないが。)
同社のパソコン基本ソフト”ウインドウズ10”へのアップグレイドが完了したので、手続きをせよと言っているようだ

そういえば、随分前から、パソコン画面にウインドウズ10への更新を呼びかけるメッセージが、うるさいほど繰り返し出てきていた。
しかしながら、現在使っているOS”ウインドウズ7”に何ら問題を感じていなかったので、無視してきた。
ところが今回、どこでどうなったかは分からないが、自動的に(?)更新がなされたようである。
正直言って”狐に騙されたような”感じがした。
よく文章を見れば、アップグレイドしても料金がかからないと書かれている。
この言葉を信じて、一応更新の手続きを終えた・・・。

先ほどからノートパソコンを操作しているが、ウインドウズ10、分かりにくいことが多すぎる。
写真の保存場所などの確認にも、モタモタと時間を取られていた・・・・。
この年になると、慣れるためにまたまた、相当な時間がかかりそうだ。
マイクロソフト社様、今回の更新に関わる手続き方法など、納得できないですなぁ。
いやいや、私のような老人の脳活性化のために、ご親切なる対応をして下さったのか!?

モチベーションが上がらない・・・・・

日記
05 /24 2016

午前中、スポーツジムに出かける。

筋トレ13種目を1セット終えた後、トレッドミルに乗り、

時速4㎞に速度設定し、歩いた。

膝の具合さえよければ、時速6㎞辺りのスピードで歩くのだが、

何時痛みがでないかと、恐る恐る歩いた。

しかし、あまりに遅く感じて、1㎞程歩いて終了。

夕方、自宅周辺を、ポールを使わずに歩いてみた。

約1. 5㎞歩き終了。

歩いていても、楽しくないし、意欲も湧かない。

長浜ツーデーマーチと、三方五湖ツーデーマーチに、

妻の桜が参加するので、送迎の運転手として会場まで出かけた。

沢山の歩友と会えたのは嬉しかった。

しかし、皆さんが楽しそうに歩かれている姿を見ても、

「さあ!歩こう」というモチベーションが上がらない。

昨年後半、オールジャパンウォーキングカップの47都道府県完歩と、ジャパンマーチングリーグの完歩を達成した。

直後は、達成感に満たされたが、その後は次なる目標がハッキリしていない。 

ウォーキングロスとも言える状況のようだ。

さてさて、どうしたものじゃろのう。(とと姉ちゃんの口癖です)

当面、IML (国際マーチングリーグ)主催大会への参加を、念頭に置いてみようと思う。

8月、フィンランドとリトアニアのツーデーマーチに、参加する予定だ。それまでに、足を治したいものだ。

バレーボール放送に違和感が・・・・・

日記
05 /22 2016

女子バレーボールのオリンピック予選が終わった。

昨夜のイタリア戦で、日本のオリンピック出場が決まった。

このことに関しては、素直に喜びたい。 

体格に恵まれたアタッカーが繰り出す強烈なスパイクを、

執拗に拾い続け、活路を見いだす。

日本女子チームの伝統が、生き続けていると感じる。 

木村沙織を中心に、より攻撃力を高め、リオでの活躍を願う。

それにしても、バレーボール中継放送に対しては、

違和感が増すばかりである。

先ずは、名前は知らないが、アイドルとおぼしき若者を起用している点。

彼らは、セット間やタイム時に、知ったかぶりのコメントをはさむ。

男性アナウンサーも、アイドル達を煽る発言。 

煩わしいこと、この上なし。

もつと落ち着いて、ゲームを観させてくれ‼

男性アイドルの起用は、若い女性フアンをターゲットにしているかと思うが、これでは目の肥えたフアンは、ソッポを向くであろう。

また、観客席で叩かれる金色の棒(?)も見苦しい。

アウェーの外国チームにとっては、かなりのプレッシャーとなるであろう。

公平・公正なゲームを望むのだが。

チャレンジに関しても、違和感がある。

特に、ラリー中のチャレンジ要求は、興ざめだ。

バレーボールへのチャレンジシステム導入には、

再考を願いたい。

沖縄県のこと、そして安倍首相の国会発言

日記
05 /19 2016
またまた沖縄県で、女性が被害者になる事件が発生した。
先月から行方不明になり、捜索が続いていたが、死体が発見されたとの報道が先ほどから流れ始めた。
容疑者として、アメリカ軍の軍属の男性(元海兵隊員)が挙がっているという。
これまでにも幾度となく起きている、米軍関係者による犯罪の様相だ。
日本政府にとっては、サミットを間近に控え頭が痛いであろうが、
そんなことは度外視し、アメリカに対してすぐに抗議する必要があろう。
日米地位協定という障害もあるが、日本側による徹底した捜査を願う。

安倍首相の国会での発言に対し、ビックリ仰天した。
去る5月16日、カーラジオで国会中継を聞きながら走行。
民進党の山尾議員の質問に対し、安倍総理が、
「・・・・議会についてはですね、私は立法府、立法府の長であります。・・・」と発言した。
この発言に驚き、思わずハンドル操作を間違えそうになった。
安倍首相、貴方は行政府の長ではありますが、立法府の長ではありませんぞ。
中学校の社会科で学ぶような基礎的な知識をお持ち合わせていないとは、驚きである。
いやいや・・・貴方は三権全ての長であると、本心から思っているのかと疑ってしまうなァ。

久しぶりに政治のことなどを

日記
05 /12 2016

合衆国のオバマ大統領が、来る27日、広島平和記念公園を、
戦後の現職大統領として初めて訪問し、メッセージを発信するとのこと。

就任直後、プラハにおいて核兵器廃絶を高らかにうたいあげ、ノーベル平和賞を受賞した。

その後一向に核廃絶に向けた具体的な取り組みをしないので、正吉は「口先だけの奴!」と信頼を失くしていた。
大統領の任期切れが迫る中、歴史に名を残そうと考えたのかどうかは分からぬが、重い腰(?)を上げたようだ。
願わくはもっと早くに広島・長崎を訪れた欲しかったが、来ないよりはましかと思う。
今日の天声人語氏、「遅きに失した感はあるが、71年前の惨状を見ずして『核なき世界』を語ることはできない。大統領にはぜひ、被爆者の語りに耳を傾けて欲しい。母の弁当を抱いて焼かれた中学生の最期に思いをはせて欲しい。」と書く。
まさに同感である。
大統領が当日、どのようなメッセージを発するか、注目するつもりだ。
  
   朝日川柳より

広島で誓うかイエスウイキャンと
              東京都  秋山 節

我が安倍首相は、オバマ大統領と共に、広島入りするとのこと。
へそ曲がりの正吉は、安倍首相の狙いを、“人気回復のチャンス”とみた。
同じような川柳が載っている。

同日選ヒロシマ行きでまたチラリ
           兵庫県 安川修司

ついでに、こんな川柳も載っている
何となく懐かしくなる美濃部知事
          静岡県 松永昌治
舛添某が、ペラペラと言い逃れしている。見苦しい限りだ。
美濃部さんも素晴らしい人だったが、正吉はこの人を思い出す。
   ムヒカ元大統領

”世界で一番貧しい大統領”と呼ばれた、ウルグァイのムヒカさん。
日本の政治家達よ、ムヒカさんの爪の垢でも煎じて飲んでみよ!

母の日

日記
05 /08 2016
5月8日(日曜日)
今日は「母の日」である。

宅急便が二つ届いた。
どちらも、差出人は私達の子どもだ。
桜への”母の日”と、正吉の誕生日(=昨日)を祝っての品だ。

午前中、東京に住む長男から、“銀座千疋屋”特選のサクランボ(桜桃)の詰め合わせ。
山形県村山産の、大粒でそれはそれは見事な逸品である。
IMG_0001_2.jpg
早速食べてみる。
良い香りがし、何ともいえず甘い。
こんなにおいしいサクランボは今だかつて食べたことがない。
長男夫婦を思い浮かべばがら、二粒だけ賞味。
勿体無くて、沢山食べる気にはならない。

午後には、西宮の次女夫婦から、お菓子の詰め合わせが届いた。
阪神百貨店で販売さfれている、”たねや”(近江八幡市の菓子舗)による逸品だ。
こちらは、三時のおやつとして賞味した。
甘さ控えめで、上品な味である。
IMG_0001_1.jpg
サクランボそして和菓子、二人が幼かった頃を思い浮かべながら、味を噛みしめた。
実は私達にはもう一人子どもがいる
札幌に住まいする長女だ。
毎年、北海道産のアスパラガスを、食べ頃を図って送ってくれる。
さて今年のアスパラ、いつ頃届くか楽しみである。

三人の子どもたちは、卒業するとすぐに我が家から飛び立っていった。
たまに帰省する以外、これから先も、我が家に帰ることはなかろう。

誕生日でしたが・・・・・

日記
05 /07 2016

5月7日

正吉の71回目の誕生日です。

午前中に、愛車を運転し、

西宮市まで出かけました。

先ずは孫達とのご対面。

次女は・・・・・今日もまた・・・・・最初は、私達を見るなり、

泣き始めました。

しかしながら、直ぐに泣き止み、笑顔になり一安心。

一緒に昼食を食べた後、

私達の向かった先は‼

甲子園球場です。

久し振りの甲子園球場に、少し興奮気味かと。

先発の藤川が不調のようです。

5失点で降板。

その後、一旦は追いつきましたが、

抑えの投手が大炎上。 

私の誕生日プレゼントとは、なりませんでした。 

大入り満員の甲子園球場、

久し振りに堪能する事が出来、大満足ですね。

   ホームランの原口 ダイヤモンドを走る

原口のホームラン等、若虎達が躍動していました。

回復に向けて

日記
05 /06 2016

今日も、左足・腰に数ヶ所、針を打ってもらった。

鍼灸師はTさん。

正吉よりは少し若いが、年期の入った方である。

まさに、ツボを心得た手当てだと感じる。

針の他にも、電気のお灸(?)もすえて頂いた。

実は、左膝周辺に痛みを感じるようになって以降、

整形外科そして整骨院とまわり、

治療をお願いしてきた。

しかしながら、なかなか痛みが治まらない。

藁にもすがる気持ちで、鍼灸院を訪れた次第。

まだ、針の効果を実感するまでには至らないが、

治療を受けた後には、足腰が軽く成ったように感じる。

針を打つ際、痛みを感じるのではないかと、

心配したが、杞憂だった。   

いや、むしろ快感かも。

当分の間、鍼灸院に通い、回復を目指すつもりだ。 

甲子園球場でのヤクルト戦、

今夜も若い選手達が大活躍。

岩貞の好投と、ルーキー板山の決勝タイムリーにより、

三試合連続の完封勝利。

今夜も、新生タイガースが躍動した。

お立ち台に立つ二人の姿から、 

私自身、

回復に向けた力を得た感じがする。

明日は、デーゲーム。

甲子園球場まで駆けつけるぞっ。